お知らせ

お知らせ

東京都による中小企業支援事業

東京都による中小企業支援事業をご紹介します。 海外への意匠申請の費用に関する補助金です。

東京都知的財産総合センター(東京都産業労働局)では、中小企業等に対して外国出願の費用を助成しています。 助成の内容は、特許庁(ジェトロ・各都道府県等中小企業支援センター)による助成とほぼ同一です。つまり、外国へ意匠申請する際にかかる費用の半額が助成されます。

助成の要件は、 (1)東京都内に主たる事務所を持つ中小企業者、または中小企業を主たる会員とする団体等であること。 (2)既に日本国特許庁に対して意匠出願を行っており、採択後に同内容の出願を外国へ出願を行う予定であること。 等です。

補助の対象となる費用は、 外国特許庁への出願料、国内・現地代理人費用、翻訳費です。

また、 補助率:1/2 上限額:1企業に対する上限額:60万円 です。

なお、助成の対象となる出願案件は年度ごとに1社につき1意匠だけです。 1意匠であれば、出願国は何カ国になってもかまいません。(関連意匠出願を同時に申請する場合は複数出願であっても1出願と見なされます。)

外国出願する場合には、1意匠を複数の国に出願するのが一般的です。例えば、中国、米国、EU等の複数国に意匠出願します。 このため、出願国が何カ国になってもかまわない、という要件は非常に魅力的です。

当事務所は、このような地方公共団体による補助金申請についてもサポートしています。

おすすめの記事