お知らせ

お知らせ

補助金・費用減免制度

「特許申請や意匠申請はとても高額なので、申請をあきらめている。」と考えている方もいらっしゃるかと思います。 確かに、特許申請や意匠申請は高額です。独占的な権利を取得するためのプロセスなので、ある程度の費用は掛かってしまいます。

 

そこで、特許庁や各都道府県では、補助金や費用減免制度を設けています。補助金や費用減免制度を利用すると、費用を半減できる場合もあります。特に中小企業向けに、魅力的な補助金や費用減免制度を創設しています。

特許庁:中小企業向け情報 http://www.jpo.go.jp/sesaku/chusho/index.html

 

特許取得の費用のうち、審査請求料と特許料は、出願してから数年後に発生します。 特に、審査請求料は高額になる場合がありますので、大きな負担になってしまいます。 中小企業等を対象に、この審査請求料と特許料(第1年分から第10年分)の減免措置を受けることができます。

特許料等の減免制度 www.jpo.go.jp/tetuzuki/ryoukin/genmensochi.htm

 

日本国内での意匠申請に関しては、都道府県等が補助金制度を設けています。 海外への意匠申請に関しては、特許庁が補助金制度を設けています。 これらの補助金については、別途、ご紹介いたします。

 

しながわ特許意匠商標事務所

おすすめの記事